子育て楽しい時期!?

双子2歳3ヶ月〜

 

やっと!子育てが楽しい!と思えるようになってきました。

1歳までは、とにかく1日を無事終われせるので精一杯で、

かわいー

しんどいー

が常に交差してた。

 

1歳過ぎたら、わたしの持病も悪化したりして。。

たぶん1歳超えたって安心感と共に、今まで気負ってたものが一気に抜けて、わたしは具合悪いことが多いのに、双子はちょこちょこ歩き出して全然目が離せない時期。2人で違うところ行くから、外出すると毎日ぐったり

 

1番しんどかったのが

1歳半!!!!!!

 

自己主張出てきて、

とにかくイヤイヤイヤーーーーーばっかり。

ご飯もイヤですぐ投げるし。

1つの行動全部がいやーーーー!!!!

ベビーカー出かけても、降りて逃走するけど、手をつなぐことは全拒否!

 

家にいたらいたで、外に行きたくてギャン泣きする。

 

もう耳をふさいでいたい。

早く旦那さん帰ってきてほしい。

って毎日思ってた

 

それが2歳過ぎたら。

 

言葉が一気に増えて。

どんどん喋るようになり。

 

魔のイヤイヤ期と言われてるけど。

確かにイヤイヤ言うこと多いけど。

 

「なんで嫌なの?」

って聞くと

だいたいの理由を話してくれたり。

 

落ち着くようになだめてから、ダメなときは理由を話すと5割はわかってくれたり。

 

とにかくコミュニケーション取れるようになったから、すんごく楽しく感じるようになってきた^^

 

たぶんわたしもしゃべるほうだから、話ができるっていうのが楽しいんだと思う!!

 

外出も今は手を繋いで移動することができるようになったから、ベビーカーなくても、だいたいはショッピングできるようになったし^^

 

もちろんそこでぐずることは多々あるんだけど今までのように

手がつけられない!

ほどぐずることもなく、だいたい少し抱っこすれば落ち着いてまた歩き出すようになったり。

 

今の楽しみは一緒にサンリオショップ行くこと。

 

「これかわいいねー!」

「こっちがいいかなぁー!?」

って言いながら、わたしも幼少に戻って、かわいいサンリオをいろいろ見ながら話するのが楽しみ^^

 

先輩ママから

「すごく楽に感じる時期の後はまたしんどい時期になるよ!」

って聞いたんだけど、

今の楽しい時期を思いっきり楽しんでおこうー!

 

と思い記録しておくことにしました^^

 

外出したあとママチャリで爆睡しちゃうと、家まで運ぶのは腕が折れそうになるんだけどね^^;

 

 

目覚めた後

わたし

「チャリチャリでまたねんねんしちゃってたよー^^」

双子

「ねんねんしちゃった!?ママ抱っこしたの?ありやとーーーー!!」

 

全てが頑張れると思う励ましをする双子っち。

母の心はいつも持っていかれます。