子どもの笑顔が宝石だから

素敵な本の題名のようですが、違いますww

すいません

この何ヶ月か、双子シスターズうーたんそっちゃんの幼稚園前1年をどう過ごすか?

要は、プレ保育や習い事、新しいサークルに行くか?ということで、たっくさん調べていました。

というのも、わたしが住むところは、幼稚園激戦区で、優先権がないと、なかなか入園ができない><

ほとんどが抽選になるのです><

幼稚園プレやってるとこに行けば、入園の優先権がもらえる。

でも、検討している幼稚園たちが、プレは、やってない^^;

じゃあプレだけ行って幼稚園に慣れることをさせるか?

それとも、習い事系に行ってみるか!?

ここまで考えてたのは、私自身が病気がちで、子どもの頃、幼稚園にも半年しか行っておらず、その間かなり自由人で育ち、幼稚園にポンっとはいったとき、みんなが当然のようにできていたことが全くできず(みんなと同じ行動する。お遊戯する。字を書く。体操etc) すごく萎縮し、幼稚園に行くことが怖くなり、さらにあまり行かなかったから、小学校入ってからも、ますます萎縮し、こわばって行っていたという記憶が強かったからです><

そこから異常なくらい努力する!という習慣がついてしまった訳で。。

そして、いまの双子っちたちは、まさに自由人!!

サークルで、同じくらいの月齢のほとんどが、ママの膝上もしくは周辺にはいるところ、双子っちたちはまずいない。。

かなり自由人でのびのーび今までやってきたのもあって、集団が苦手!?

&うーたんは人見知りも割とあり、慣れない人だと抱っこ抱っこ抱っこーーーーーと泣き叫ぶ。

硬い言葉で言えば、「社会性を身につける練習をする」時期に充てるため、合うところに行かせたほうがいいのでは!?

そう思ってたんです。

でも実際、見学体験行っても、しっくり来るのが湧いてこない。。

迷いました。

わたしの鉄則。迷った時は「原点に戻る」です!!

双子っちたちがもっと小さかった頃、一時期通っていた、ある親子広場に行きました。

子育てがキツイと感じてた頃、この広場に行って、支援者さんの言葉や対応、また、雰囲気にたくさんの励ましを受けました。

普段久しぶりのところに行くと、特にうーたんはわたしから離れず抱っこ抱っこ抱っこーーーだけど、ここに入ったら、自らジャンパー脱ぎ靴を脱ぎ、入って行って、遊び始めました^^

支援者さんが、1時間くらい週によって活動を用意してくれて、自由参加ですが、ふたごっちはやはり自由人なので、興味でたら行くっていう感じ

前半は活動の輪に入らず遊びます^^;

でも、ここで、2人の様子を見ていて、

今まで悩んでいたことの答えがようやくわかりました!

「確かに落ち着いて行動できるように、いろんなことを体験させることも必要だ!でもわたしが一番この子たちに求めていたのは、ただ、この子たちと過ごし、この子たちの笑顔が見たいんだ。「ママ楽しいね~」って言葉が聞きたいんだ。一緒にいろんなことを楽しみたいんだ!」

でした。

自分の心の中は、案外わかんないものです^^

広い室内で、今まで絶対やらなかったトランポリンも自らやる!

このあとかなり楽しんで

「子どものタイミングに合わせて、昼食も取ってね」

という雰囲気も好き^^

これでようやく心が決まり、

幼稚園プレは、入園するには遠いけど、

とてもあったかく見守ってくれるプレに月2回親子で行く幼稚園にも、キャンセル待ちで、入園することができ、4月から通ってます^^

子育ては、十人十色でいろんなその子にあった方法があると思うので、うちはまだゆるーく、

でも、何かトラブルあった時、思い通りにいかなくて悲しくて泣いたあとの「ギューーー」は欠かさないように。

また、いつも「大好きだよ」っていう言葉はうっとおしいほどかけていこうと、決めているので、

それは、ずーっと続けていこうと思います^^